レイキの伝授について

レイキの原理はいまだ解明されてはいません。
が、それがいったいどんなエネルギーなのか、なぜ人の手から手へと伝達され得るのか、という点に疑問をいだく方は少なくありません。この事については、私自身がレイキの存在を知った90年代半ば頃からいつも感じていた疑問であり、いまだこれについて明確な答えを出せる人はいないと思われます。

レイキのエネルギーがどこから来るのか、どういった性質をもった波動なのか、これについてはいつか詳しく語れる日がくるかもしれません。が、今日は「なぜ人の手から手へと伝達できるか」について、少し書いてみます。

一般にはアチューンメント、または伝授、と呼ばれる技法をもちいてレイキマスターは、誰にでもレイキの回路をひらきそのエネルギーを活性化し、レイキヒーラーになる為の導きを与えることができます。しっかり実践すれば心身は健康になり、感情もゆらぎにくくなりストレスに打たれ強い体質に変化します。多くの方はその効果を早ければ数時間で、おそくても数ヶ月後には実感できます。風邪もひきにくくなりますし、実際、レイキを修得した方はほとんどインフルエンザにもかかりませんし、かかっても非常に軽い症状で済みます。いいことづくめに見えるレイキですが、実態が見えないエネルギーであるが故に、実体験してみる他は理解する方法がないのです。しかしその為には「伝授」を誰かに受けなければならない、という制約がつきまとうのです。人が人に伝授を受ける、ということについては神経質にならざるを得ず、理屈ではなくいろいろ考えてしまうもの。そこが難しい点です。

私の直感によれば、レイキの波動は人体の第7チャクラから少し離れた位置にその出入り口があります。そこから第6チャクラの直下、ちょうど松果体があるあたりに共鳴させてレイキのバイブレーションを引き込むのですが、これを外側から行なうのが「伝授」です。いわば呼び水です。一旦エネルギーが流れ出してさえしまえば、あとはこんこんと湧く泉のようにエネルギーが使えるようになります。このことは教師の間でも原理としてはまったく理解されておらず(そもそもこういう議論が為されることも指導されることもないので)、レイキマスターは「ある作法にのっとって、段取りをまるごと鵜呑みにして覚え込む」のですが、手の位置だとか、意識の向け方などによっては回路が開かれる安定感、エネルギーの活性度には差がでます。許容範囲はあるものの、あまり度をこえてポイントがずれると残念ながらレイキの回路が十分開かれずに失敗してしまう可能性があります。本来の伝授の流れでは、この失敗が最小限で済むように、実にシンプルにわかりやすく体系化されており、教師から示されるマニュアルに乗っ取って忠実にそれを行なうならば、まず100%成功します。

が、伝授の方法がいい加減に伝達されるならば成功率が下がります(そもそもこの時点で教師の資質を疑うべきです)。誰にレイキを習っても理想的に成功率は100%でなければならないのですが、客観的にはそうではありません。いろいろな理由があるのでしょうが、レイキを教える側に立つ者としては、非常に憂慮しています。

レイキ教師を選ぶ時は、なによりもまず
・実績をみて判断すべき
でしょう。また、実績のある教師から承認された教師であれば十分に信頼できます。修得の経歴、指導実績が曖昧な教師は避けるべきです。

遠隔での伝授を行なっている方もあるようなのですが、回路を開くということはかなりピンポイントである箇所にエネルギーをいれる必要があります。そして、活性化したことを教師はしっかりと確認すべきです。レイキの世界では協定もルールもないので、自由に教えることができるのですが、指導する側の責任として、確実な伝授を行い、完全にエネルギーが活性化していることを確認する義務は負って欲しいと思います。

これからレイキをはじめて修得してみたい、と考えている方に参考になれば幸いです。

2009年という年

今年、いいスタートをきることができればむこう1〜2年で運勢をいい流れに変えていけます。これは基本的に地球上の誰にでもいえることです。最近、むこう1〜2年の流れを霊視してお話しする機会がとても多いです。時空の動きに沿ってアドバイスをしていることもありますが、世界的にそういう潮流なのでしょう。

テクノロジーと魔法は紙一重

充電式のバッテリーといえば最近はほとんどリチウムイオン電池でしょうか。ほんの少し前までニッカド電池が主流だったのに随分様変わりをしました。かくいう自分は子供の頃から、なぜか電気じかけのものにすごく興味があって「バッテリー」オタクでありました。今でも充電式のバッテリーになかなか愛着があります。電気が溜まる、という仕組みにものすごく興味をひかれたんですね。目にはみえない電気というエネルギーがみためはなんの変化もないのに「蓄積される」ということが本当に不思議で面白かったわけです。イオンとか電子が…という理屈を学んでもやはり見えない世界で起きていることは肌で実感できないので、神秘であり魔法のように思われました。高価な測定器や電子顕微鏡があればリアルに感じ取ることもできたのかもしれません。人間は五感で感じられないものは「すべからく神秘である」と思うもの。これは仕方のないことでしょう。某有名マジシャンは某有名超能力者と同じことができます。同じスプーンが曲がるという現象なのに、かたやタネがある(多分)し、かたやタネはない(らしい)。前者は科学でしょうし、後者はオカルトでしょう。でもどちらも科学に違いないと思うのです。原理がわかっていてコントロールできるからそれは「タネ」という事になる。弟子になればきっと教えてもらえるのでしょう。タネを伝授してもらえばできるようになるのだから、再現性のあるれっきとした科学といえるわけです。こういうものは「知恵」となるわけです。でも天から授かった不思議な力は伝授のしようもないし、本人ですら再現できないこともある。超能力やオカルトに属する現象はとても不安定だし、弟子に伝授することもできない。なかなか不便なものです。

リチウム電池に劇的な性能改善をもたらす技術が開発されたというニュースがさきほど流れていました。それによれば、現在の電池よりも10倍も性能がよくなるのだそうです。充電に10分かかるところが1分になる。1時間で切れる電池が10時間持つようになる、という発明らしいのですが実用化されたらそれは非常に素晴らしいことです。こういう知恵というものは「魔法」のように思われます。この技術はすぐに実用化されて数年のうちに高性能なバッテリーが普及することでしょう。誰もがその恩恵にあずかれるならばそれは魔法ではなくテクノロジーという人類の「知恵」なのです。

私はレイキは後者(知恵)だと思っています。レイキを知った当初はとても漠然としていてとらえどころがなく、でもなにか不思議で圧倒的ななにかが感じられて、まさに魔法のように思えたものです。もう10年近く実践して教えてきましたが再現性もあるし、伝授することもできる。実践していれば結果もでます。結論としていえることはレイキは魔法ではありません。これは完全に知恵といっていい領域でしょう。ただ結果がでるまでそれなりに時間が必用である、ということはいえるかと思います。なんでもスピードアップの時代の流れのなかにあっては、実にゆったりのんびりとした取り組みが求められます。

もっとも魔法とて、ホグワーツでは「技術」らしい…(でもあちらは一般人が入学できないのに比べ、レイキは入学制限はないです)。

新しい流れを迎えられる方

時節柄、仕事や生活に変化のある方が多いです。不動産や土地の選択、お子さんの進路、新しい職場について、今後の人生の進路について、結婚、同棲、別離…さまざまな分岐点にたっておられる方に日々アドバイスをさせていただいています。新しい流れが決まっている方には、より調和が得られる方法について注意や工夫すべき事項をできるだけ具体的にお話しします。選択で迷っている方には、それぞれの流れについてどんなメリットがあるか、どんな注意すべき事柄があるかをお伝えできます。まだ選択する段階まで煮詰まっていない方には現状から少しでも前進する為にはまずどんな心がけを持つべきなのかについてお話しさせていただきます。お役にたてる事があればどうぞご依頼ください。お待ちしております。

今日現在でのQ&Aです

さっそく道外の方から問合せをいただきまして、私自身の状況をはっきりとお伝えしておく必要を感じました。曖昧にしておくことで、かえって皆さんにご不便をおかけしてしまいます。以下、簡単ですが現状での私自身の活動できる限界をおわかりいただけるかと思います。

◎カウンセリングについて
こちらは霊能者として、私なりの経験と信念にもとづいて行なわせていただいております。メニューに掲載のとおりであります。

◎音楽活動について、販売と制作の対応について
ここ数年、カウンセリングの比重が増えており音楽活動を実質完全に休止しています。
CDの販売は「通信販売」はすべて休止中です。サロンではピアノソロアルバムを一部、販売していますが「サロンは完全予約制」ですので、実質一般小売はすべて休止中という状況です。

音楽の制作に関しても完全に休止中です。

◎パワーストーン・ブレスレットの制作
ご縁のあった方(つまり、カウンセリングを受けられた方かレイキの修了者)限定です。

◎レイキの伝授と関連するセミナー
伝授はどなたでも受けていただけます。レイキに関連するセミナーについては、当サロンでの修了者か提携先サロン(=私のレイキの生徒さん達)の紹介者までが対象です。

遠方の方に対応できるメニューは実質、電話カウンセリングのみです。(これも先日までは休止していまして、再開したばかりです)非常に間口が狭くなっていますが、これは私自身が「地元優先」というポリシーで活動をしている故なので、どうかご理解をいただきたいと思っています。

私は北海道で生れ育ちました。生れは南西の突端にある松前から少し離れた小さな集落です。その後も、内浦湾沿いの小さな町で過ごし、中学から大学までは函館で過ごしました。21歳で札幌にでてからは1年間の東京生活をのぞき、ずっとこの街で生きています。子供時代はいつも海がみえるところで成長しましたので、海から遠ざかると恋しくなるタイプです。北海道の自然の恵があればこそ、今日ここまで生きてこれました。この土地にはとてもたくさんの恩があります。まずそれをお返ししたいし、そうしなければならないという強く大きな責務を感じます。ですので地元の人達に貢献させていただく為にこの土地になんらかの形でご縁のある皆さんを優先せざるを得ないのです。切迫感といってもいいほどこの気持ちを背負っています。一期一会、日々のリアルな出会いを大切にして、今はもっぱらカウンセリングの仕事をさせていただいている状況です。

現在は日々カウンセリングでほとんど精神力を使い果たしています。それで採算はぎりぎりです。北海道の経済状況をかんがみて料金設定等もしていますので、地方相場であると自分では思っています。音楽活動をするにしても、なんらかの形で時間的なエネルギーを投資していかなければならないわけですが、どういったバランスでどう活動の幅を広げていけるのか。正直なところ今は現実的な予定をまったく組めていません。が、今日まで音楽家としても活動ができてきました、またカウンセラー(霊視能力をいかしつつの)としても北海道に限ってはそれなりに定着できつつある段階まで本当にやっとのことでこぎつけたという状況です。元来不器用なので一時にあれもこれもということができません。でも、これからは少しずつそのバランスをなんとかより多くの人にお役にたてる方向で調整していきたい。それは強い願いとしてもっています。ランディさんとのご縁もとても不思議なものですが、これも意味あってのもの、自分なりに受け止めて糧にしていきたい。その為にはどうしたらいいのだろうか。この事はこれからの一番大切な課題としてしっかりととりくんでいきます。

私という人間は年齢的には47歳といいおじさんになってしまったのですが、ランディさん曰く「これからです」なのだそうです。実際のところ自分でもなぜかそう思います。いい年して「いよいよこれからだ…」と思うのにはこわいことに「なんの根拠もない」のです。が、これが私という人間であり、この「根拠レス」な判断にすべてをゆだねて今日まで生きてきました。こんな私ですが成り行きでゲーム会社に就職してファミコンのゲームで大ヒットを産み出したこともあります。自分なりにこんな生き方が好きだし、誇りにも思っています。そしてここまで私を育ててくれたのは北海道という大地なのです。かつてはアイヌの土地だったこの自然豊かな愛すべき北海道ありきなのです。北海道に生まれそだったことを心から誇りに思っています。これからも、まずはこの土地の為に力を尽くしたいのです。そのうえで、より多くの人と調和のもとに触れ合っていくことができるなら本当に嬉しいことです。

せっかく授かった音楽の才能も、なにかいい形で昇華できるのならそれにこしたことはありません。一方で霊的な感覚をいかして誰かを救えるならそれもまた本望なのです。私のなかではどちらも大切で愛しい財産です。両親が苦労して私に与えてくれたものだから。さて、そんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? この人生、あるがままに美しく奇麗に咲けたらいいな。悩んでいる暇もほとんどありませんので、今日、明日と…日々一歩ずつ前へ進みます。

結局、あらゆることがほとんど未定です。申し訳ありません。でもこれが今の私です。

「ひかりのあめふるしま 屋久島」のPVに楽曲提供しました

ランディさんの「ひかりのあめふるしま 屋久島」のPVができた、というので似合いそうな楽曲を選んでBGMに使ってもらいました。

ついでにランディさんが僕のHPを紹介してくださったので、楽曲に興味をもってくださる方も増えるかもしれません。

このPVには2つの曲が使われています。今現在は公開も販売もしていないのですが…
前半の曲:「蒼き光〜Mercuryより〜」
後半の曲:「僕らの祈りが届くまで」
どちらも「蒼い星」という地球環境をテーマにしたアルバムの曲で、前者が冒頭の曲、後者は8曲目(最後)の曲のそれぞれ冒頭の部分です。全編、ピアノとキーボードで演奏しています。

普通の表現をすると作・編曲・演奏、ということになるのでしょうが…。この作品の場合は作曲という行程はありません。インスピレーションを感じてそのまま弾いてしまう。テイク1のみ。リハもなし、弾き直しも全くしない。録った後で音をきれいに加工したりはするけれど音楽の輪郭、構造は直感で弾き通したものをそのまま形にします。後者の曲は全編ピアノソロで約10分ぐらいのかなり長い曲です。譜面もかかず、リハーサルもせず、直感をそのまま弾いたといってもなかなか信じてもらえません。自分でも一生に一度しか弾けない。でもこれが自分のスタイルなので…。
譜面に音符を書き留めて、という作曲の仕事もたくさんこなしましたがその反動ということもありますが、どうせならとことんインスピレーションを大切にしよう、ということでこんな作品を作るようになっていました。でも、聴いていただいてなんとなくわかっていただけるかと思うのですが、音楽的な構造という意味でいえば「変」です。自由なピアノソロのスタイルで演奏をはじめた頃、すごくいい、と言ってくれる人もいましたが「すごく下手でゆるせない」と怒られました。技術的にはすごく下手なんです。あまり練習する暇もないし、その必要もないのでますます練習しなくなってきました。指がうごく範囲で弾けばいいので。それに譜面も書かないし、要らないから、直感を磨いてそれを表現するだけの集中力を維持することのほうが大切です。今はカウンセリングが中心で、この仕事はすごく体力も精神力も消耗します。とても創作するエネルギーが残らないのでここ数年、音楽の制作も演奏活動も休止しています。なんとか余裕を作って再開をしたいと思います。直感だけで、天から降ってきた音楽を形にするのですが、音楽理論的には形式から大きく逸脱ばかりしてますが、ちゃんと表情があって起承転結もあるし、最後はちゃんとエンディングにつながっていきます。なんにも考えないで弾き始めて、どうしてちゃんと流れができてひとつの音楽として成立するのか、本当のところ自分でも不思議でしかたありません。でも、こんなにたくさん作ってきたけれど、「降ってきた音」は必ずちゃんと弾き通すことができました。でも、それをしっかりつかみとることは容易ではありませんでした。それは個人の方からの依頼をお受けした時にすごく葛藤しました。ご依頼いただいたからといって、必ず音色が降ってくるわけでもないんです。それですごく苦しんで、降ってこなくても直感を通じて音色を作る方法も模索しました。
今は日々もっぱら人の前世をみたりオーラバランスをみたりする、という特別な仕事をしています。霊界との橋渡しもします。直感といっても、いろいろな波長に切り替えることができるようになりました。以前はそれがよくわかっていませんでした。時々音が降ってくる。でも、それがどこから降ってきて、どういう意味をもつのか、まったくわかっていなかった。

例えば、この「蒼い星」という作品ですが、全部で8曲作ったんです。特に最後の「僕らの祈りが届くまで」という曲は自分が演奏したなかでも圧巻の大作で、延々とピアノソロで10分あります。でも、一音一音にすごく力があって魂が説得される感じがします。作った時はあまりなにも考えていなかったんですが…。このバイブレーションはネイティブな先住民族達の先祖霊の意識なんです。だから、彼らがこの星の未来を見守り、調和を祈っているエネルギーがすごく伝わってきます。北海道にもアイヌ民族が住んでいて、彼らとも交流してきたなかで霊的に特別な存在だということを感じています。そんなご縁もあったなかで、自然に自分のなかでそのメッセージをキャッチしていたんですね。それがある日、ふと音楽になって降ってきたのがこの作品でした。他にも日本の神様やいろいろな聖霊とよばれる存在の意識を感じ取った作品も作りました。最後は「マリアの祈り」という作品で本当に限定で少数の方にお分けしましたが、それ以後は音楽はまったく作っていません。

一時は個人の方のご依頼をお受けしていました(現在は休止しています)。その後、限定版として幾つかのタイトルを作りました(ほとんどの作品も今は販売を休止してしまいました)。ということで実質、音楽の作品はすべて販売も制作も休止している状況です。聴いてみたい方もいらっしゃると思うので、今年はなるべくご期待に添えるよう活動していく予定でいます。しばらくお待ちいただければ幸いです。

これから、少し時間がかかるかもしれませんが、こんな自分の感性が世の人の為に生かされるような機会がもしかしたらやってくるのかもしれません。ランディさんはとても特別な感性と能力を持っている人なので、あの人のなかにあるものを感じて音楽を創作する作業はとても神秘的で、得難い体験でした。続きもあるのでまた作らせてもらいたいと思っているのですが。私は媒体だから、依頼がないと1人ではなんにも出来ない人間です。作りたいという欲求はいつでも、いくらでも持っているつもりです。