葉月十八日の雑記:「私の夢」

随分昔ですがシドニーのオペラハウスでオペラを観劇しました。とても個性的な都市。そして南半球という特異性。不思議な外観。そこでモーツァルトも悪くない。

札幌にも立派なホールがある。けれど滅多にオペラを観ることはできない。たとえ観ることがあっても残念ながら私達はほとんどドイツ語もイタリア語も理解できない。

私には昔から夢があって、まだ一度もその夢がなんであるかを人に語ったことがない。なぜなら、それはあまりにも途方もないことなので、信じてもらうことも理解してもらうこともできないと思っていたから。いったいどうすればそこに近づけるのか、果たして本当にそれが自分の夢なのかどうか確かめることも不可能に思えるほど、遠い遠いはるか向こう側にあるビジョンだった。

けれど私には夢がある。いまだかつて誰にも語ったことのない夢が。
まだそれがなんであるか語る時期ではないのかもしれない。

けれど、私はその夢の為に残りの人生を賭けてみようと思う。なぜならその夢がかなったら北海道が永遠に希望の大地になるに違いないから。

この土地の未来が希望に充ちている、そんな世界を創りあげる為には、私は私の夢をあきらめずに追いかけることが正しい生き方だと悟りました。その為ならあらゆる選択を厭わない覚悟があります。願わくば、夢がわずかでも実を結ぶまでこの人生の時間が残されていますように。

前置きが意味不明になってしまいましたね。つまりオペラハウスやそこで演じられるオペラとは違うものを創りたいのです。独創的で新しくもあり古くもありこの地上のどこにもないもの。それは土地に根ざした多様な文化と生活の豊かさを象徴し、いつでも道民がそこに自由に集い楽しめる空間でもある、そんな未来の大地を私は創りたいのです。ひとりでは不可能だけれど志が集まれば実現するかもしれない、いや是が非でも実現したい。命のひとつふたつ賭けてみたい。

なんとなく語ってしまったけれど(笑) 具体的なことは来年以降でしょうね。その為の準備を明日から更に掘り下げて取り組んでいこうと思います。

葉月十六日の雑記

早いもので気づけば秋分を過ぎまして、暦はまもなく冬の入り口…。そして今日は満月でもあり、スーパームーン。ちょうど今この時間がスーパームーンまっただなかという時間帯、大きな変化の波が地球全体を覆っているわけです。ただ、ピークにいる時はエネルギーは静止しているのでおだやかなのです。それを過ぎるあたりから、流れがおおきく加速していきます。来週あたりから、地球全体のエネルギーが大きくシフトしていくようなので、良い変化を期待したいと思います。

北海道全体にも良い気運が流れてくるといいなぁと毎日祈っています。皆さんのところにもたくさんの幸せや喜びがやってきますように。

時間枠を変更しましたのでよろしくお願い致します。

事務局通信で告知の通りです。
基本的に、個人セッション(カウンセリング、ヒーリング)の時間枠を上限で90分とさせていただきます。
(ヒーリングとカウンセリングを合わせての対応が現実的にはできなくなります)

レイキ修了者の方対象のトレーニングについては、2時間半まで(これまでとさほど変わりませんので、特にご不便はないかと思います)です。ただし、トレーニングについては事前の打ち合わせ必須とさせていただきます。

サロンをこれからも続けていく為に必要な選択です(体力的にも限界を超えてしまいました)。何卒、ご理解のほどをお願い致します。

近況です。

この頃、ブログの更新が滞っていて、ご心配をおかけしている節もありますので、ほんの一言だけ。
基本的にはとても元気に過ごしています。
丁度、サロンも14周年、まもなく15年目に突入という節目にさしかかり、いろいろなことを見なおしています。一度、見直しはじめたら、あれもこれもと手を広げることになってしまい…。なんとなくそうなることは以前からわかっていたような気がするのですが、そういうモードになってしまいました。光のサロンは今あらゆる取り組みを根底から見なおしています。15年目以降の活動を継続する為には、避けてとおれない流れになってきました。取り組むからには、最善の結果に持っていきます。ということはかなり時間がかかることでしょう。

それからひとつだけ決めていることをそれとなくお知らせを。
ガラケー※対応は2015年末で終了します。来年以降は当サイトそのものがガラケーでは見られなくなる可能性があります。これも時の流れ…。余計なお世話ですがまもなくiPhone6sが発表になるようですよ。まだスマホでない方はここらでApple製品をおひとついかがでしょうか。

※ガラケーとはスマホではない以前からある携帯のことです。なぜガラケーというのかというと言葉の由来はガラパゴス(進化の歴史から取り残された島)。でもいまだに需要はたくさんあるらしく新機種が売り切れたりしているようです。それもまたおかしな話ですよね。