今日のそら模様:円山から空をあおいで思うこと、みんなの心にお伝えしたいこと。

夏もいよいよピーク。体はだるくありませんか?気持ちがなえていたりしませんか?
毎日、気持ちがいっぱいいっぱいで余裕がまったくない、なんてことになっていませんか?

RIMG0002
みんなのことが心配です。でも、円山にこもっている私には、あまり多くのことができません。皆さんのところにいって、大丈夫ですよ!ってひとこと、声をかけてあげたいけれど、なかなかできません。本当はそうしたいんですけどね。機会があったら本当に、出向いていきたいと思っています。

私はいま、札幌にいます。北海道は大切です。この土地の未来をすごく案じています。でも、日本中に応援してくださっている方がいらっしゃるので、その人達のことをいつも案じています。ご縁があった方、これから出会う方、皆さんが私と光のサロンでの時間を考えてくださっていることを感じとっています。皆さんが私のことを考えている時は、私ははっきり感じています。だから、こころのなかでお応えしてます。
「お元気ですか?おかわりありませんか?ご家族の皆さんはその後どうですか?体調は?お仕事は?人間関係は?心のバランスは? いろんなことがきっと必ずうまくいくから、大丈夫だから心配しないで、毎日をしっかり食べて、休んで、がんばって、そしてみんなで支えあって乗り越えましょうね。 いつも思い出してくださってありがとう。私もあなたのことを忘れません。またお会いしましょう。お力になれることがあったらなんでも遠慮なくご相談ください。きっと力になりますから。」

でもみなさんはきっとこう思うでしょう。毎日、たくさんの人に会っているんだから、もう自分のことなんかきっと覚えていないに違いない…。

たしかに、私の脳のシワは年々、減っているような気がします。物忘れはすごいですよ。自慢じゃありません。でも、お会いした人のことはなぜか忘れないのです。どんなにお久しぶりでも、ちゃんと記憶が蘇ります。それは覚えている、というよりは「つながっている」という感覚です。

皆さんも、どこかにドライブにでかけて、すごく穏やかで安心できるスポットがみつかって。ゆっくりお茶でもして安らぐ体験をしたとします。何年たっても、そこに出向いたら懐かしい感覚が必ずよみがえってくると思います。

私達は、情報を記憶するだけでなく、その時に心が体験したことを、そのまま体で覚えることができます。安らいだとか、安心したとか。眠くなったとか(笑)。もちろん、逆の体験もすごく覚えるかもしれません。怖かったとか、寂しかったとか。緊張する場面は嫌ですね。もう繰り返したくない。そんなふうに浮き沈みがあってこそ人生。

人生の日常は、本当にいろいろありますよね。

だからこそ、リラックスしたり、安心したりする時間や場が必要。

光のサロンが、皆さんにとって心から安心できたり、くつろげたりする空間であり続けたいな、皆さんの為にもっとたくさんの機会を提供していきたい…。その為にはどうすればいいのか。いつも試行錯誤をしています。だから、皆さんも遠慮なくいろんなリクエストをしてください。あれはもうやってないの? あれが欲しかったけどもう作ってないの? どんなことでも大丈夫です。すぐにはお応えできないかもしれないけれど、ご希望の多い順に対応していきますから。

いつもみなさんが読んでくださって、感じてくださって、それが私の生きがいになります。皆さんのおかげで私は生かされています。そうやって神様が、私と皆さんのご縁を結んでくださっています。

だから、皆さんが私に投げかけてくださる悩みや葛藤は、神様が私に与えてくれるギフトなんです。そのことを通して私は学びが深まります。そうすることで、次の世代のカウンセラーの人達に教えたりすることができます。そうやって皆さんの人生の問題が、ちゃんと循環しているんです。私や、私のところで学んでいる人達にしてみれば、皆さんの悩み事が肥やしになります。だから、どんどんもってきて欲しいんです。そうすれば、私達は学べる、そして大きくなれる、そして未来の北海道の為に、日本の為に、地球の為にもっとがんばれます。みんなでこの大地を肥やして立派な世界にしていきましょう。

週末になります。

少し体を休めてください。まだまだ暑いですから。無理をなさらないように。

気持ちが静まらない時は、透明できれいなガラスの器に、冷たいおいしい飲み物をいれて。氷もたくさんいれて。飲み物のなかにたくさん光の粒子が浮いているのを眺めて楽しみながらいただいてください。冷たいサイダーなんておいしいよね。

それで最後に、げっぷをひとつ。これでもうすっきり。

ではまた!

◇人気記事: