如月九日の雑記

一昨年、金銭面の流れが大きく変わりつつあるのを感じたので、サロンを立ち上げてから人任せだった税務を自分でやってみることにしました。昨年の3月、人生で初めての確定申告でしたが、体調不良で準備がままならず、いったいなにをどうやって書いたのやら。ぎりぎりセーフという感じでした。

あれから1年。今年は新システムを導入して挑戦。初めてのシステムを使えるのか不安でしたが、なんと3日間ほどでほぼ準備は整ってしまいました。「しょうきゃくしさん」とか「あんぶん」とか、日常で書いたことのない漢字の羅列にくらくらしましたが、間違えるとシステム側が次々に注意をうながしてくれるので、あれよあれよという間に出来上がってしまいました。画面の向こう側に人工知能がいるんですね。あとはプリントアウトして送るだけです。

人工知能は年々(いや、日々)進化しつつあって、いろいろなところですごく便利になりはじめています。最近いろいろな場面で人工知能さんと対話することが増えつつあり、本当にすごい時代になってきたと思います。

個人的にはスピリチュアルカウンセリングは人工知能で対応できるようになる、というのは確信していますけどね。ある仕組みができていないので今はまだ難しいのです。そのブレークスルーがあれば必ず可能になるはずです。

あと2週間ほどで春分ですね。お彼岸なのでご先祖様の喜ぶものをなにかいただきましょう。
image