卯月7日(上弦)の雑記

今日は上弦の半月。あたらしい月のサイクルも、あっというまに7日目となりまして、二十四節気はあと数日で「立夏」です。どんどん1年が過ぎていく、こわいぐらいに早い感じがします。

以下とっても他愛のない雑記です…。

今月はじめにタイヤ交換をしてから、なんとなくハンドルがブレる感じが気になっていて、一度タイヤを点検してもらわないとだめかも?と思っていました。今日は運転中にあまりにもハンドルが重かったので、タイヤをチェックしてみると、なんと釘が刺さっていました。近所の専門店でみてもらいました。すると、あいにくパンク修理は不可能な状態(致命的な箇所に刺さっていたらしい)。やむをえず一式交換することになりました。

不思議なんですが、パンクしたのは後輪。で、違和感を感じた時はまだ空気は抜けはじめていなかった。でもハンドルがとっても重くてこれ以上は走れないという感じがしました。

タイヤもいろいろなものを引き受けてくれているのでしょう。おそらく寿命が来ていたのだと思います。パンクで教えてもらえなかったら、違う形でトラブルを引き寄せていたことでしょう。も有り難い出来事でした。

それに今日は、ずっと空には龍神雲がつきそっていてくれたから、しっかりこれからの準備をしなさいという意味でもあったように思いました。image