答えはそこにある

IMG_6994
求めている答えがなかなか見つからない。
人生そんなもの、と思い込んでしますとますます見つからない癖がついてしまいます。

見つからなくても簡単にあきらめない。
ちょっと見方を変えてみる。
少し休んでみる。
一旦、手放してみる。

そしてまた答えを探し求めてみる。

いつかそれが見つかった時に、たいていこう思うのです。
こんなに簡単なことだったのか、と。

押してもダメなら引いてみる。
右に回してダメなら左に回してみる。

ところが煮詰まっている時って、肝心なところが抜けている。
そんなものなのです。

タイミングということもあるかもしれない。

条件が整えば、鍵が開くものなのかもしれない。

とにかく、答えはいつもわりと目の前にある。
そして最も大切な条件は、
しっかり答えを求める、これが一番大事です。