おわらない子育て

by hikarinosalon ‾ 9月 10th, 2012. Filed under: 子育て.

成人したお子さんをもつお母さんのセッションにて

お子さんとのほんの些細な会話のやりとりに隠された意味をひもときました。

いつものように繰り返されていた、親子のなにげない会話。
でも、その態度や言葉の奥に隠された、お子さんの強い思いがあったので、それがどんなものなのかをお伝えしました。そして、子育てはずっとずっと続くということもお話させていただきました。

もうカウンセリング業も12年目で、自分も人生後半にさしかかりました。同世代の方のご相談を受けするということは、もうその人達のお子さんは成人しているのですね。親子二世代でご縁をいただくこともだんだん増えてきました。

同世代の方には、できるだけ十年、二十年先の流れもお伝えするようにしています。皆さんが健康で長生きできるように、といつも祈っています。そうすると、なにが健康と長生きの秘訣なのかが自然にみえてくるのです。その時にいつも浮上するのが、親子の絆です。どんな態度をとればいいのか。何十年も親子をやっていても尚、まだ気づきはあります。まだ学びはあります。そして、もっと健康になれる余地もあります。もっと楽に暮らせるようになる余地があるのです。そんな余地がある限り、お話させていただきたい。お子さんの心のなかにある、親御さんへの素直な思いがなんであるか…。

Comments are closed.