光のレッスンのご紹介

れまでも光の技法のこととか、光の手当てについて書いたことがあります。総称として「光のレッスン」と表記することにしました。

当サロンではヒーリングのメニューはありません。体の調整だけお受けすることはしておらず、必ずご自身で学んで技術を身につけていただきながらDIYで内観に取り組み、心身のバランスを高めていただいてます。

あくまで技術をお伝えするのであって、整えるのはご自身です。

また、著しく体調が悪い方、ストレスが溜まっている方については一時的にエネルギー調整の手技を受けて頂きますが、これもあくまで技術の伝承のために必要だから行なっていることなので、手当てだけ受けたいという方はお断りしております。

概要をご覧いただ木、その効果について信じられない方がほとんどかと思います。結果は必ず出ますし、大袈裟に告知したり、信じてもらうためのアピールをすることはないです。これまで何十年もかけて検証し、実施で多くの方に体感していただきました。検証はもう十分すぎるほど行いました。つまりエビデンスが揃っています。どなたにでも効果はあります。ただそれなりの年月はかかりますので、即座に効果を期待される方には向きません。

年月はかかりますが、ご自身で完全に習得していただければ次世代にバトンを渡せます。他者にこの技法を伝達する方法の特別な講座は先月(令和6年6月)からスタートしました(過去、長い間学んでくれた生徒さん達を対象に、とうとう伝授指導する方法をお伝えしはじめました)。私にとっては、ついにここまで来れたという感慨でいっぱいです。

次世代の育成がいよいよ始まったところで、第二世代の新規受講者を募り始めることにしました。

なにぶん、私の活動できる時間枠も残り少ないので、限定的な募集になる可能性もあります(無限に増やすことは到底できません)。もし、受付終了となってしまった場合はどうかご了承ください。あと何名ぐらいの方とご縁がいただけるのか、いつまで私が現役でいられるのかは神のみぞ知る、です。

光のレッスンの概要はこちらに掲載しました。

IMG 4071

2024-06-28:久しぶりのスナップ

毎日のように風景のスナップを撮っていたのに、ほとんど一ヶ月撮影もできずにいました。6月の一番、新緑の綺麗な時期をスキップして一気に初夏にワープしてしまった感覚です。

おかげさまで内臓は医学的には健全な状態に戻りました。通院も終了です。食生活も普段通りでしっかり食べられるようになりました。あとはすっかり落ちてしまった体重が戻していくのみです。筋力もだいぶ落ちてしまったので地道にウォーキング、ストレッチ、筋トレ始めていきます。

50代後半になって運動不足になるとどんどん体が小さくなっていくことに気づきました。若い頃、まあまあ鍛えていたのですがすっかり衰えてしまい体力的には年齢並みでしょうか。これではいかんと、ウォーキングでちょっと負荷をかけてウォーキングしたり、ヨガを日課にするようにするとまあまあ体型が維持できることに気づき、近年は続けていたのですが。その筋肉もすっかり落ちてしまいました。ほんの少しの間、食べないでいるとあっというまに痩せ細ってしまうんです。それも含めて生きている証明なんですよね。

人生で初めての入院生活で、実はたくさんの気づきや発見がありました。どうやらまだ人生、先がありそうなのでこの体験で得た糧を少しずつ皆さんにお伝えしていければいいなと思っています。

そして、仕事のペースはまだすっかり元通りではなく、作業効率がなかなかあがりません。集中力も戻りきっていないようで、長時間のデスクワークがまだ厳しい感じです。体が戻っていく過程で、脳に血が行き渡らないのでしょう。1シーズンかけて少しずつならしていこうと思っています。

改めて、引き続きよろしくお願いします。

IMG 4033

2024-06-17:明日から復帰します

画像は一ヶ月前に撮った昼間の月です。それから今日までの間のスナップ写真がないんです。普段は散歩の途中で空や風景のスナップを撮っていますが、それもしばらくお休みでした。神宮祭も見ないうちに終わってしまいました。

かれこれ3週間もサロンを空けていました。そもそも人生でこんなに長く療養したことはなく、全てが初めての経験でした。ここからは淡々とすべきことをひたすら続けていくのみです。

色々とご心配をおかけしましたが、病気は治癒いたしました。再発するような悪質なものではないので、今後はよほど無理をしなければ大丈夫です。

若い頃から消化器系は弱点でした。ちょっとストレスが溜まると調子が崩れやすい部位でした。いつもの感じだったので、だましだまし様子を見ていたのですが、あまりにも改善しないのでさすがにこれは自力回復はなさそうと思い受診し、即日入院となってしまいました。こんなにこじらせる人はいない、と主治医の先生には叱られましたが、親身になって治療にあたっていただけました。術後の回復が無理をした分、かなり時間がかかりました。更に、私はより自然な回復を望んだので必要以上の治療はせず、ただただ安静にして過ごしたこともあって、かなり日数がかかってしまいました。おかげで本当にすっかり良くなりました。

ここからは焦らずゆっくりリカバリーしつつ、サロンを再開していきます。しばらくスローペースが続きますが、引き続きよろしくお願いいたします。

また、予約の延期でご迷惑をおかけした皆さま、大変ご不便とご迷惑をおかけしました。まもなく予定もはっきりしますのでもうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
IMG 3922

2024-05-09:新緑がまぶしい5月

まだ5月なんですが新緑がもうまぶしいぐらいに彩りが輝いてきました。季節は早足になると、気持ちが急かされるようです。ここは地に足つけて、急がず慌てずじっくりと日々の取り組みを淡々とこなしたいと思います。

なんの予定もありませんが指ならしを始めました。改めて音楽の探究を続けていきます。

IMG 3591

2024-05-07:23回目のテラスの桜

サロンがあるビルのテラスには毎年、桜が咲きます。今年も見事に咲きました。

このテラスの桜を見るのはこれで23回目です。

サロン設立当初は、まったく先が見通せず、1年目の桜を見た時には来年は見られないかもしれないと思っていました。2回目の桜を見た時もまだ来年も見られるのかな?と。

年々、来年は見られるかな?と考えなくなりました。しかし、最近は切実に「あと何回かはわからないが、確実に終わりはある」ことがはっきり見えてきました。終わり、というのは私の寿命です。

今のところ特に寿命が短く終わる気配はないのですが、ゲーム業界に20年いました。サロンを立ち上げてもう23年です。会社員だったらもうすぐ定年という年になってしまいました。

年を取ると一年が本当に早いんですね。1日も早いです。もう一つか二つ、何かしようと思うともうその体力が残っていない。あとで読もうと思っていた本も何年もそのまま、なんてことに。読めない本が溜まっていくばかりです。

せっかくここまでやって来れたサロンでのお役目も、限られた時間の中でこれだけはやり残しておきたいと思うことが見えてきました。少しずつでも形にしていければと思います。せめて来年、この桜が見られる時期には少しは形になっていてほしいものです。

IMG 3584 大

2024-04-19:タイミングを自分で決める

3月のスコラ(サロンで主催している毎月の勉強会)では運命の話題を取り上げました。運命とはその言葉通り、生まれた時から一生で起きる出来事が定められているという概念です。大上段に運命を突きつけられても、どうしていいかわかりませんよね。悟りでもひらかない限り、向き合うことが難しい大きなテーマを少しずつ掘り下げてお伝えし始めました。

なぜならそういう時、がきたからです。全ての人にとって、運命的な流れを変える機会が増えていく時代なんですね。

これはもう私たちにとって好機といえます。が、運命というのは「何もしないとどんどん流されていく」ものなんですが、上手に乗り越えていくことでいわゆる「幸運」となりえます。その字の如く「幸い多き運命」です。何もしないとしんどくて辛い運命を、幸い多きものに変える好機をつかむと、人生をより良いものに変えられます。

さて、桜も咲き始めました。季節も早足になりました。私たちも少し先を急いだほうがいいようです。

サロンの予定を5月末まで載せました。奇数月はスコラ開催の関係で予約枠が少なめです。あっというまに6月になりそうですね。ご予約はお早めにお願いします。
IMG 3275