維持する>作る

結局、維持するほうが大変だなと思う。HPのメンテナンスは定期的に行わなければならない。少し前にサーバーが止まってしまった。気づかないうちにデータが増えていた。リソースは有限だ。インターネットは所詮は電子パーツがつまった箱にしかすぎない。自分が所有できる箱のサイズはとても小さい。そこに小さな城を構築する。みすぼらしいものだがなんとか作れた。が、出入りが増えれば補修が必要になる。その補修がまにあわない。

作るのも大変だが、維持するほうがもっと大変。。。

こういうことはプロに任せるべきだろう(普通は絶対そうする)。

これからの時代はますますITがすべての基盤になっていく。ビジネスはもちろん、娯楽も、教育も。あらゆる領域でITが不可欠になり、より高速でしかも安定したインフラが構築されるだろう。不安定なものはすべて駆逐され、風化する。それもほんの数年で。先見性のあるシステムを提示してくれる優れたプランナーがいれば恒久的に向上するいい波に乗れるかもしれない。もちろん運営する人次第だが。