エンジェルカードのティーチングセミナー

セラピストを養成しないとバランスが悪いよね、ということで。
こちらは、エンジェルカードを使ったセッションを行うスキルを身につけたい方向けのティーチングコース、概要です。最終的にはこのティーチングコースを指導できるマスターズレッスンも用意します。受講資格は敷居が高いので、追って対象者の方にご案内したいと思います。


セラピストとして活動をしている方を対象に、エンジェルカードによるセッションの組立方を指導するセミナーコースを用意しました。

=概要=
<エンジェルカード・ティーチングセミナー>
エンジェルカードによるセッションを始めたい方、はじめてまもない方が対象。
クライアントに対して、カードを通して30分程度のセッションを組み立てるスキルを身につけます。
◎初級(対象:レイキ・レベル3以上)
2種類のカードを使ったセッションを実習します。
エネルギーワーク、誘導瞑想も含まれます。
※レイキによる瞑想や遠隔レイキの経験値がある方が望ましいです。

◎中級(対象:レイキ・ティーチャー以上)
4種類+選択2種類、計6種類のカードを使ったセッションを実習します。
複数のカードを自在に使い分けられるセッションが可能になり60分程度のセッションを組み立てられます。
守護天使がもつエネルギーを感じ分けられるようになることを目指します。

<エンジェルカード・マスターズレッスン>
◎マスターズレッスン(対象:レイキマスター)
ティーチングセミナーを指導できるマスターを養成します。
守護天使とのチャネリング方法を習得します。

※各コース共に修了書発行します。


追記。

※開催日程は未定です。参加用件をみたす人が一定以上になった時期に自動的に開催できるようになると想定しています。

※参加用件について:レイキの修了段階を明示していますが目安としては分かりやすいのですが、かえって誤解をまねくおそれもあります。本質的には当サロンでのトレーニング時間が一定の水準以上に達していることです。レベル3だと40時間ぐらいは勉強に来てもらっている計算です。それぐらい指導をしていると、こちらもスキルが読めるので参加用件を満たしているかどうか判断が容易です。他のサロンから転入する方は現在の段階に関係なく、当サロンではゼロからとなります。40時間は大変ですが積み重ねていけばさほど年月はかかりませんし、ご本人の要望次第で柔軟に対応する用意はありますのでひとまず個人セッションの際にご相談ください(メールで対応できることではないので)。

※当サロンでレイキ・レベル3以上修了の方へ:初級の受講条件はほとんどの方はクリアしていますので受講していただけます。ティーチングセミナーにすすむまでに、何度か通常のワークショップに参加していただければ「なにを学ぶのか」が理解できますので、是非出席してください。

今日の徒然

セミナーの開催方法を改めましたので、これまでご不便をおかけしていた方にも確実に参加していただけるかと思います。

今年は瞑想的なセミナーも継続的に行います(すでに受付開始しました)。

他にも幾つか企画があるのですが、ひとつひとつ確実に形にしたいので時間をかけながら立ち上げていきます。

レイキについては、正直なところこの数年間、とても悩んでいました。一番、根本的なことをどうしていったらいいのか、非常に深く考えていて、決めかねてきました。ずっと暗闇の中を模索してきたような感じがします。ふっきれたというわけではありませんが、今の自分が選びうる最善の選択をします。

レイキの教え方はこれまでは伝統的な精神を尊重しながらも、西洋式として定着した一般的な流れを否定せず、受身の姿勢で教えてきました。自分が受け継いだものも大事にしてきました。しかしながら、時代の流れはとても大きな変化を要求してきます。一方で自分にはスピリチュアルなメニューが多く、そういったご縁で出会う人達に、正直な気持ちとして「いままでのレイキはお勧めしにくい」状況になりつつあります。レイキってなに?という答えに、ぐっとつまってしまう。そんな自分がいました。これまでのレイキにはその答えがないのです。

伝統的なレイキも、そして1980年代にはじまった西洋式レイキも、すでに古典になりました。音楽の流行が常にそうであるようにレイキというみえないエネルギーがもたらす効果への「期待感」もまた変化しました。レイキをどう扱えばよいのか。その答えはどこにもありません。でも、「求められているものがある」のならば、それに応えるべきです。

幸い、自分はアーティストでもあり、クリエイターでもあります。古典も尊重するけれど斬新なスタイルも創りだしていきたいと願っています。

レイキと瞑想を結びつける人はあまりいません。でも、それはとても効果のある方法です。これまではあまり脱線しないようにしてきましたが、ヴィパッサナー瞑想の応用をレイキと組み合わせると素晴らしい効果が得られます。

シンボルやマントラの使い方も、もうかなり独自の技法が溜まっていて、古典にはなかった方法なので教えることを控えてきましたが今後はすべてを解禁していきます。

とにかく時間が十分にはないので、トレーニングについてもなるべくグループを効率よく編成していかなければいけません。連絡網の整備も急がれます。日々、裏側で準備をしていますが名簿の整理はとても大変な作業だということに気づきました。地道にやっておけばよかったんですが。

すべて新しい方向というわけではありませんが、自分なりに蓄積してきたものを今後は皆さんにどんどん受け取ってもらいたい。教えられる人、伝えられる人をもっと育てていきたい。自分が知っていること、伝えられることは全部、地上に置いていきたい・・・それが切なる願いです。

今は遠くにお住まいの方には、集中的な講座を用意します。遠慮なくご希望をおっしゃってください。皆さんからご希望をいただくことがなによりの励みです。

レイキの新しいコース

かなり前から考えていたのですが、公にして指導を始めることにしました。
レイキに光のサロン独自のコースを新設します。

「レイキ・メディテーション・メソッド」です。

カリキュラムも概要はできています。具体的な講習の開始についてはもう少しお待ちいただきたいのですが、基本的に「個人レッスン」にしようと思っています。メディテーションですから…。

このコースは、マスターコースまで設けて、修了した方が指導できるようにします。

※当面、既存のレイキ各レベル修了した人の編入体制をどうするか、整理していかなければならないかと思います。ご新規の方(レイキを初めて学ぶ方)がこのコースに入門する分には、対応は素早いです。ある程度の段階まで進んでいる方については、メディテーションの進度を確認させていただき、どのレベルからスタートするか見極めさせていただく事になるでしょう。興味有る方はメールでの対応は難しいのでセミナーなどでお会いした時にでも、声をかけてください。ご新規の方は告知をお待ちください。

講座を再開します

今年にはいってしばらくお休みしていた、各種講座を再開しようと思います。
・カウンセラー講座
・スピリチュアルセミナー

少しリニューアルして、近々受付開始します。

セミナー開催について(レイキ関連を除く)

以前、この件について状況を告知してから2ヶ月経過しました。

という記事を書いてからさらに3ヶ月近く経過してしまいました…。

レイキ関連のセミナーは少しですが、内容の再検討をして告知を再開できたところです。
パワーストーン講座初級は今月で最終回が終わりまして、以後の再開は未定です(おそらく同じ形で開催はできないと思っています)。
まもなくパワーストーン講座中級(最後の講座)が始まりますが、準備はまだ未着手なので、かなり時間をとられることになりそうです。こちらもおそらく最後なので、なるべくいい内容にしたいと思います。

保留になっている、
・カウンセラー養成講座
・スピリチュアルセミナー
ですが、まだまったく検討する時間がとれていない状況です。

また、ブレスレットの新作制作にかける時間がなかなかとれず、告知や販売の準備にはいれません。

日々、いったいなにをやっているのか…ということなんですが、カウンセリング、諸々の事務的な雑務とHPの更新やメンテナンスでほとんど体力、気力を使い果たしています。最小限、セミナーの準備などに割いていて、これでぎりぎりです。それでも倒れずに走り続けていられるのは、一重に日々、多くの方からご声援をいただいているお陰です。

いろいろなことでお問い合わせを頂くこともあるのですが、個別の回答がなかなかできませんので、なにか楽しみにしてお待ちくださっていたり、セミナーの告知や、ブレスレットのご案内などもご期待いただいているかと思います。が、現状で精一杯です。申し訳ありませんが、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

せめて、コラムだけは日々、なんとか更新したいと思っていますが…それすらもままならない事も出てきました。今は誰しもが大変な時代で、自分にできることは、せめてコラムでも書いて皆さんの心のよりどころにしていただくぐらいなので、できるだけがんばります!