2023-09-16:葉月二日

来週はもう秋のお彼岸という時期ですね。

一生、記憶に残るような酷暑だった夏。まだその余韻の渦中にいるような気がします。
個人的にも、今月に入ってすぐにコロナの症状があり、しばらく停滞を余儀なくされました。幸い、どなたにも感染させることなく今は嗅覚以外は正常に戻りつつあります。体力も十分に回復しました。

おかげでコロナ症状への対処スキルが身につきました。喉にすごく負担がかかるので心掛けが必要です。

さて、このように不測の出来事で人生が停滞することに私たちは慣れていく必要があるのだろうと思います。何事にも意味があります。こういう体験にも必ず意味があります。けしてくよくよしたりせず、今できることを淡々と精一杯に取り組み続けるだけでいいと思います。

あまりペースが上がらない、生産性がかえって低下しているのが普通のことになりました。今までのようにいかない、以前ほどがんばれない、ということにとらわれないようにしましょう。今まで順調だったことを振り返ってくよくよしても始まりません。

今が最大限、がんばれている状態と思い直して、日々のペースを仕切り直していけば、一日一日を精一杯がんばれます。日々を新しい基準の日にしましょう。過去を忘れて、今日は今日一日の最善の結果が出せる日なのです。それを毎日、続けていくだけです。

なんだか地球はすっかり以前の地球ではないような気さえします。

であるなら、新しい地球に一日も早く慣れていくだけです。

人生のペース配分、目標設定を見直すにはもってこいのタイミングともいえるかもしれませんね。