今日の徒然:すべては気付き

今さら、という感もありですが。
「すべては気付き」である、というお話。

日常、本当にどこにでもあるような出来事に遭遇する。困ったなぁ、仕方ないなぁ、そんな気持ちになる。
とりあえずなんとかやり過ごすことができるとしても、心のどこかで「なんでこんな目にあわなきゃいけないんだろう」と思っている。

あるいは、心が重苦しくてすっきりしない。原因は思い当たる。でも、とても些細なことだから、そんなことでいちいち落ち込んでいられない、とかき消そうとしている。

どんなに些細なトラブルにも、どんなに小さな心模様が曇るような状況にも、気付きはある。

どうしてこういう出来事が起こるんだろう。どうしてこういう気持ちになるんだろう。
その体験、感覚をとおして「自分が変化・成長できるきっかけを頂いているのかもしれない」と考えてみてください。

変化・成長の糧にする為に、私たちは時に苦しいこと、辛いことを味わいます。喜びや嬉しい出来事を通して学ぶこともたくさんあります。でも、逃げたいこと、できれば起きてほしくないことを通して、より大きな、そして大切な学びを受け取ることも多いのです。

すべてに気付きはある。

あらゆる出来事は、みえない糸でつながれています。偶然ということはひとつもないのです。