楽をするかどうか決めるのはあなた

とっても大変だけれど、やりがいのある仕事、充実感も達成感もある。でも消耗するし、ずっとつづけていくのは正直辛いものがある。

いっぽうで、大変さはかわらない、仕事の重みもけして軽いわけでもない。充実感、達成感もしっかりある。消耗もするんだけれど、それ以上に元気になれる、幸せな気持ちになれる。そして、これならずっと続けていけるだろうな、と「はっきりわかる」。

仕事にもしも2つの種類があるとしたら。どちらを選ぶだろうか。

選べるなら「楽なほう」と人は思う。それなのに現実はなかなかそうはならないもの。自分が苦労する分には耐えていけるから、仕方ない。人生とはそんなもの。そう思っている自分がいる限り、なかなか楽にはならない。

ところが、そう考えている人のパートナーにとっても、同じ試練がのしかかってくるとしたら。パートナーは、もう楽な生き方にしたい、すぐにでも切り替えていきたいと願っているのに、自分が意識を切り替えないばかりにパートナーにも辛い人生を歩ませてしまうとしたら。それでも、楽できる人生をあきらめる?