もし、あなたが今、とても苦しいのなら。

もし、今、あなたがとても一生懸命なら、誰かに借りをつくっているかもしれません。
その誰かみえない相手に感謝するこころを忘れないでいてください。

もし、今、あなたがとても苦しく、もがいているのなら、誰かを苦しめているかもしれません。
その誰かみえない同胞に感謝するこころを忘れないでいてください。

もし、借りをつくっている相手も、同情してくれる相手も、思い浮かべることができないとしても、
私にはあなたの孤独が、葛藤が伝わってきます。

私とあなたが永遠に出会うことがないとしても、
私はあなたを感じています。

いかなる時も、いつまでも、
あなたを思っています。