久しぶりにHPを少し変更しました(IT関連の記事です)

事務局通信の内容をどうしても変更しなければならなくなり、これを気に見た目も変更しました。

今日までサイトデザインを更新しないでいたのはガラケーをお使いの方がまだ一部、いらした為。なんとかガラケーでも最小限、読めるようにしてあってので、変えられなかったのです。皆さん、もうほぼスマホに変更されたかと思いますので、ここから先は、スマホとタブレットにフォーカスした見た目に変更をかけていこうと思います。

いわゆるレスポンシブという機能なのですが、PC、スマホ、タブレットでそれぞれに外観のデザインが自動的に変化する、という今どきの仕組みです。

裏側はかなり複雑なので、つくるのは大変なのですが、最近はとてもよくできたサービスが出てきました。世界中でたくさんの技術者たちが善意で技術を提供してくださっています。ありがたく活用させていただくことにします。おかげで、最小限の時間で変更が完了。

それにしても、トップページをまだ変えないのか、と言われそうですが、そこは最後になりそうです。

見た目より、内容に矛盾がないように修正するほうがさき。そして、今のタイミングでお伝えすべきことをしっかりお伝えすることが急務。見た目より、中身です。

それにしてもかなり見づらかったり、不便だったり、わかりにくかったり、ですが、時間がかかることなので、気長におつきあいくださいませ。

久しぶりにHTML、PHPのソースコードに手をいれながら若い頃に勉強したことってそう簡単に忘れないものだなあと実感。

追記:
翌日、空き状況が表示されなくなっているのにやっと気づきました。。。
昨日、久しぶりにあちらこちらいじっているうちに、さわってはいけないところにうっかりさわってしまったようです。

いろいろ仕掛けがしてあるHPなので、構造が複雑です。自分でつくったわなにはまってしまいました。

もう訂正したのでなおっているとおもいます。

ちょっと焦った(^^;