IT雑談>メールが使いにくいなと思うこと

Gmailをお使いの方で、以下のような画像が表示されたことはないでしょうか。

もし、私からのメールを受け取られたこの画像が表示されたら、是非お知らせいただけると助かります。

IMG 0332

メールって、実はすごく信頼性の低い仕組みなんです。これはインターネット黎明期の頃から技術者は知っていたことで、業界では自明の理というか、暗黙の了解というやつでしょうか。

なので迷惑メールがはびこるのは当然なんですね。それなのになんの対処もされていない、全く野放しの仕組みがメールというものなので。これにまつわる問題は毎日世界中で無数の人たちが体験し、味わって、迷惑をこうむっているのだろうと思います。

そういうものなのです。

どうして改善されないのか、は説明が長くなるのではぶきますが。どうしようもない面もありますが、一方で、なんとか対処しようと工夫する動きもあります。それは良い傾向です。ところが、制約を作れば作るほど、その制約が不便さを生むことになります。

前置きはともかく。

実はこの警告画面、私が(サロンのアカウントから)送ったメールをGmailで受け取ると表示されていたものです。

対処はしたのですが、もしかするとまた表示されるかもしれません。

ですので、もし私からのメールを受け取ってこの画面を見た方は、どうかお知らせいただきたいのです(ただし、Gmailでなければ表示されることはありません)。

ですので、皆さん、サロンへ連絡をくださる場合は、できるだけLINEをお使いください。メールを使わなければそれで済むことなのです。

企業や組織からのメールを受け取った時にも表示されていることがあります。最近、時々見かけることが少し増えてきたようです。規制が厳しくなったのでしょう。しかしながら、送ったメールが相手側でどう見えているかを確認する術はなく、自らしっかり検証して改善していかないとならず、なかなかのITスキルが要求されます。小さな企業や個人レベルではちょっとどうしたらいいかわからないのではないでしょうか。

いつまでこの不便なもの(メール)を使わなければいけないのかなあと、漠然と思うことがあるこの頃です。

追記:技術的な話になりますがspf=softfailというエラーでこの画像が表示されるのです。DNSの設定ができるのであれば対処できます。