2023-10-17:秋も深まってきました

今年もついにストーブの出番がやってきました。

今年は少し早めに冬支度をと思い先々週、サロンのストーブを分解掃除しました。以前は不調になったら業者さんに修理依頼していました。ところが修理代がすごく高くなることもあり、今年はいっそ自分でできるだけやってみようとトライしてみました。

分解して組み立てるとネジが余ったり、ということがありがち。直ればまだしも、壊してしまっては元も子もない。うまくいけば修理代もかからず調子良く長く使えて重宝します。

体も同じです。不調になったら病院に行くのもいいかもしれません。が、早め早めに対処して調整を心がける。うまくいけばずっと健康で医療費もかからず有意義な人生になるでしょう。

なにごとも早めの準備、対処を心がけたいものです。

IMG 0342