2024-09-16:自分はもう存在しなくていい

自分とはなんだろう。

その答えを探すことがすごく大事。と思っていました。もちろんこれからも探求するだろうし、軽視するつもりはないのですが。

そもそも自分が存在なくても地球はびくともしません。自然の姿も変わりません。地球や宇宙から見たら自分は本当に小さな存在なわけです。そして自分がどんなに努力しても結果が出そうにないと思うと、もう本当に自分はいなくてもいいよねと達観したような感覚になっても不自然ではないでしょう。

自分の存在価値がなくなると、ものすごく大きな虚無感に襲われます。

きっと皆さんもこの巨大な虚無と向き合う日がやってきます。心構えは持ちましょう。

もう私はスナップ写真撮るのをやめようかと思いました。私が撮らなくたって上手な人の写真を借りてくればいいのだし。誰がどう見ても自然はそのままで美しいです。AIもそう申しておりますので。

Image fx 2

もう見分けつかないですよね。