2024-09-30:自分の本心などわからずに生かされている私たち

人生は虚像です。自分らしさが反映されることは一切、ないと思ってください。自分が自分である必要性は皆無といってもいいです。

一旦、そう考えてみることもいいんです。

自分がそもそも存在していないとしたら。

そう考えることができたら、生きる意味を追求することとか日々苦しさに耐え、もがき続けることも無意味ってことになるんです。

もし全てが無意味なら苦しむ意味もありません。

しかしながら自らの心のうちに意識を向けるなら、そこには明らかに苦悩があります。孤独もあります。虚無感は日々増えていきます。それが虚像だと思え、なんて戯言を並べたところで何の救いにもなりません。

言葉の力なんてそんなものです。

これからは行うことで自分を変えるチャンスをつかむ時代です。変えたいなら、変わりたいなら、きっかけを掴みに行かねばなりません。小さなきっかけでもいいのです。少しずつ自分で動き出すことが大事です。

じっと小さな画面を見続けることで、何かが変わることはないかもしれません。気をつけましょう。
IMG 4991