6月15日(木)と17日(土)開催予定のワークショップについて

6月15日(木)、17日(土)に光のサロン主催ワークショップ「Aurora〜世明け」を開催予定です。

会場の芸森スタジオ、先日某TV番組で、坂本龍一さんがレコーディングで訪れたスタジオとして紹介されていました。

私は芸森スタジオが設立された時から縁がありまして完成時の内覧会にも参加しています。ビートルズのプロデューサーで有名なジョージマーティンが訪れて泊まっていったこともあるんです。ビートルズが使っていた機材も置いてあって(現在は残っていませんが)、とにかくすごいスタジオができたものだと思っていました。

実際のところは本格的すぎて私たちには随分敷居が高い施設でした。芸森スタジオの隣の建物が当時、私が所属していた会社の本社ビルだったこともあり、毎週のように現地に通勤していたのです。

しかしながらバブル崩壊と共に所有者が変わったり、一時は閉鎖されていましたが、北海道の有志によって再興して現在に至るというわけです。音楽スタジオとしてはこれ以上ない非常にいい環境だと思います。気に入ったアーティスト達には、ここでしか録れない音があるということで絶大な人気、信頼、愛着を寄せられているようです。

私も音楽家の端くれとしても勿論ですが、ワークショップでも使わせてもらえるなんて、本当にありがたいことです。

音楽用のスタジオなんですが宿泊もできるし、信じられないぐらい美味しい食事も提供していただけるので、遠慮なく食事付きでワークショップを企画させてもらっています。

私のサロン以外で開催するワークショップとしては今年もこの6月の企画のみになるかもしれません。
貴重な環境、貴重な旬の食材による食事、そして初めてのテーマでのワークショップ。

色々な新しいことが始まりそうな6月です。

定員まであと本当に僅かです。この記事をご覧になってちょっとでもワクワクする方は是非お申し込みください。
IMG 8110 大