本日(5月9日)の神宮梅園

梅園の梅が満開です。ここまで全開なのも、あまり見かけない感じです。今年はなぜか桜は先に散ってしまい、梅が取り残された感じですね。まだ数日は大丈夫だと思います。
image

以下雑談。
撮影は一昨年あたりまでは一眼レフを使ってみたりしていましたが、もはや手元のカメラよりiPhoneが何倍も高性能になってしまいました。最新のiPhone7はデュアルレンズで、6に比べても更に手軽に簡単に奇麗に写ってしまいます。

でも、なんだか見た感じと撮影したものは違います。なぜ違うのか、どうすれば一致するのかいまだによくわかりません。そもそも自分が見えているものが他人と同じわけはなく、見えているものを再現しようとすることに無理がありそうです。
写真を撮る度に、ついついそんなことをじっと考えてしまい、夜も眠れなくなるのです。とはいっても寝たらもう忘れてしまいます。歳をとると忘れやすくなるのは良い傾向かもしれません。