如月二十九日:行きつ戻りつ季節は春へと

もうすっかり春、と思いきや今日は吹雪。

行きつ戻りつですが、確実に季節は春へと変わりつつあります。

お彼岸は、ご先祖様との絆を思い出す大切な節目です。
目の前のことが色々と落ち着かない時節柄なのですが、過去に意識を向けると、今ある自分が先人たちのたくさんの努力や苦労の上に成り立っていることがわかります。

明日が見えない時こそ、自分が誰のおかげで今ここに立っていられるかを是非、思い出してみてください。

ここまで来れたのは、見えないたくさんの先人達の努力の積み重ねがあってこそ。であれば私たちはまだまだがんばれます。

そして今、自分が踏ん張ることで、未来の誰かが救われます。

https://live.staticflickr.com/65535/49690296157_f426c2b0c4_z.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/49689988966_266227a91b_z.jpg