葉月五日の舞台裏のエンジニアのつぶやき(HPの断捨離)

長年、カオスだったHPの断捨離をはじめました。

とってもレガシーで手付かずのHPでご不便をおかけしていることは分かっていたのですが、手を付けづらい事情がありまして。やっとその事情がクリアになったので、そろそろ改修(というか、全面的にリニューアルするよりなさそうです)に着手していきます。

今日はひとまずバックボーンになっているサーバーのシステムを変更しました(ほとんどのページをPHPというエンジンが動いていて表示しています)。根本の部分の馬力が上がりましたので、表示速度が劇的に速くなっています。

その代わり。

本日をもって全てのコンテンツを携帯で見られなくなりました。(ガラケーのことです。)

つい最近まで、携帯しか持っていない方がいらっしゃったので、HPを改修したかったのですが、なかなか踏み切れずにいました。最新の仕組みでHPを組み上げると、ガラケーで見ることは不可能なので。

やっとその呪縛もなくなりましたので、今ドキな仕組みで組み立ていくことにします。

とはいっても、今後、更新する方向性、お伝えすべき情報を考えると、HPにそんなにたくさん詰め込む必要はなさそうなので、現状を引き継ぎつつ最小限、発信できる仕組みを考えると、これまでのシステムを全て捨ててしまう方針で進めます。

今回、風のスコラオンラインはその新たな仕組みで作ってみました。(専門用語になっちゃいますが、動的サイトから静的サイト、に切り替えての初のページです。)

とはいっても改修には10年ぐらいかかると思いますので、サグラダファミリアか!というぐらいの長い目でおつきあいください。

本日は舞台裏のエンジニアのつぶやきでした。