2021年9月18日(土):ポエム「空(そら)」

これは単なるポエムです。
(深読みしすぎる方には、あまりお勧めしません。)

では、どうぞ・・・

空(そら)

今は空を見上げていたほうがいい
あなたの心は、あなたの頭上の空と同じ表情になっている

気づかないうちにあなたの頭上の空は、
重く、暗く、沈んだ色になっているかもしれない

そして、あなたのみている空は、
さらに重く、暗く、沈んだ色になりそうだから

だから、今はほんの束の間、現実を忘れて
空を見る余裕を持つようにするのがいいかもしれない

空はあなたの「思い」を投影するスクリーンのようなもの
あなたが自分の心を見ているのだ、と意識することで
空とあなたの心がしっかりと、つながっているのがわかります

でも、空を見ることをしなければ、あなたの心は
どこにも繋がっていない不安に襲われるかもしれません

今は空を見つめ、心を見つめ、
自分の姿を理解してあげる時を過ごすようにしたほうがいいかもしれません。

わけはいつかきっとわかります。
今はそのほうがいいかもしれません。