2023-05-11:自問自答2

空が高くなりました。
風も心地よい。
新緑が美しい。
山菜が美味しい。

熊の親子も山菜三昧のことでしょう。
人間に近づかないようにと祈るばかり。

さて、私のささやかな分解組み立ての趣味の時間。
本日が最終日でした。

仕事の合間になんとか時間を工面して、取り組んできたここ数日。

とうとう本日最終ゴールに到着。

結果は。

惨敗でした。

なんということでしょう。修理前と修理後、全く症状が変わらず。一ミリも改善しませんでした。使い物にならない、ゴミ捨て場行きが確定です。
(何を分解したのかは、昨日のブログをご覧ください)

その結果を前に、私は内観をしました。様々な感情が渦巻いて通り過ぎていきました。

そして今、人生には常に選択肢がある、ということに気付かされました。

しかし、皆様。自分一人で内観するのは本当に難しいです。あまり無理しない方がいいです。ものの本を読んでも、感情が揺れ動いて苦しくなったらけして無理をしない、できれば信頼できるカウンセラーに相談をするのがいいとちゃんと注意書きがあります。本当にその通り。

春は新たな意識の芽も出やすい時期。すなわち古い意識が解放されて動き出すことがあります。下手に掻き回すと収拾がつかなくなって気持ちが沈んでしまいます。どうぞ内観もほどほどに。そして素人は、下手に「過去の抑圧」をいじらないほうがベターかと思います。どうぞ専門家にご相談くださいませ。もちろん私もしっかり皆さんの抑圧された感情の解放、お手伝いしております。
IMG 7959 大