2021年9月20日(月):ポエム「あなたと神様との約束」

これは単なるポエムです。 (深読みしすぎる方には、あまりお勧めしません。)

では、どうぞ・・・

ーーー
あなたと神様との約束。

私はある時、不意な出来事で寿命を迎えることになった。いよいよという直前に、神様とこんな約束をした。

ーあと3日生きられるようにしてあげます。3日間、自由に生きなさい。ただし「本当に自分がやりたいことだけ」をするように。

あと3日、自由なんだ。何をしてもいいんだ。
ぼんやりしてもいい、大切な人たちと過ごしてもいい。ショッピングしたり、ピクニックにいったり、手紙を書いたり、できるだけたくさんのことをしよう。

でも、ふと思った。

本当に自分がしたいことは、「本当の自分にしかわからない」ということに。今、自分がしたいと思ったことは、実は誰かのしていることをみて、うらやましかったり、憧れているだけなんじゃないか。本を読んだり、映画をみて主人公に傾倒しすぎているんじゃないか。だとしたら、自分は何をしたくて生まれてきたんだろうか。それがわからないままじゃ、納得のいく3日間を過ごせないじゃないか。

結局、自分のしたいことが思い浮かばなくなってしまった。でも「本当に自分がやりたいこと」を見つけないと、最後の3日を生きられない。



私はとうとう、自分のしたいことを見つけることはできなかった。
しかし、私は一つの選択をした。神様は納得して私の選択を受け入れてくれた。

自分でも、どうしてそうしようと思ったのか思い出せない。

が、天国にかえってきた今、自分の選んだ最後の生き方をまんざらでもないと思っている。